JRA所属の藤田菜七子騎手(27)による通信機器の不正使用が、大きな話題に!
調整ルームでのスマートフォン使用が発覚、ついに引退届を提出することに。
通信相手が一体誰だったのか、そして明らかになった衝撃の事実とは!
この記事では、不正使用での通信相手やJRAの闇についても迫っていきます。
それでは見ていきましょう〜
藤田菜七子騎手の不正使用の実態
発覚の経緯
JRAが昨年2023年5月に若手騎手6名のスマホ不適切利用を調査。
その中で、藤田騎手の行為も発覚しました。
藤田菜七子は、2023年4月までの間に、
レース中に調整ルームへスマートフォンを持ち込んでいた
ことがわかっています。
調整ルームでの通信機器の使用は禁止になっていて、八百長防止のために設けられたルールです。
藤田騎手の行為は競馬の信頼性を揺るがすもの
として、問題視されました。
通信相手は誰
JRAによると引退後も調査は継続されるとのこと。調査が完了次第、通信していた厩舎関係者も処分が下される見通しです。
— 松田直樹 日刊スポーツ (@nikkanmatsuda) October 12, 2024
藤田菜七子元騎手が調整ルームから通信していた相手3人はいずれも厩舎関係者 https://t.co/NwTPIgJafK
藤田騎手は通信相手について
- 厩舎関係者
- 30代男性3人
と言っています。
週刊文春の報道によれば、
3人のうちの1人は、藤田騎手とのLINEでのやり取りは
「日常的な内容であり、八百長などの不正には関与していない」と証言しました。
不正に関与していないと言っても、やはり八百長などの可能性がある行為として、プロとしてやってはいけない事。
なぜ、想像できなかったのか、、、残念でなりません。
通信者:厩舎関係者
競馬に関連する厩舎関係者だそうです。
彼女は
「通信相手はJRA職員ではなく厩舎関係者である」と説明しました。
報道によれば、この人物は騎乗に関連した指示を出していた可能性が指摘されています。
具体的な名前は明かされてなく、彼女が騎乗する際の指示や助言を行っていたのではと言われています。
通信者:30代の男性3人(競馬関係者)
一部の報道では、藤田騎手が通信していた相手は30代の男性3人であることが特定されています。
八百長などの不正行為に関与しているのではないかとの疑惑も一時浮上しました。
調査の結果、その疑惑は否定されましたが、どのようなやり取りがあったのか詳細はまだ明らかにされていません。
今後、通信内容や目的を明確に証言することで、さらに明らかになる事も出てきそうですね。
ただ、藤田菜七子は10月10日付けで引退してしまい、真相は闇の中となってしまいそうです。
虚偽証言の発覚
文春の取材に応じた通信相手の1人が藤田騎手とのやりとりは
日常的な内容であり、八百長には関わっていない
と証言したのが、今回の不正使用ではなく昨年の話だったことから、昨年から、これまで
「通信はしていない」
と藤田騎手が証言していたことが虚偽であったと発覚してしまいました。
昨年から複数回の使用があった事態に、業界では衝撃が走りした。
藤田菜七子騎手引退
【明かす】藤田菜七子が引退届提出、師匠・根本康広師「大泣きしながら…」https://t.co/nJZR1iMvyL
— ライブドアニュース (@livedoornews) October 11, 2024
根本師は「藤田菜七子の騎手引退の申請はしているが、まだ受理はされていない。この件でご迷惑をおかけして申し訳ありません。自分の万年筆を貸したけど大泣きしながら書いていた」と述べた。 pic.twitter.com/lRpBNOCa6V
藤田菜七子 引退
— エビグラ (@rainrain888888) October 11, 2024
「女性騎手ら6人の処分の際、自分もそういう事(スマホの不正使用)があったと申告し厳重注意を受けた。今回の報道が出てもう一度処分」
「大泣きしながら俺の万年筆で書いた姿は忘れられない。菜七子が逃げたような印象になるけど、決して違うしそんなズルい人間ではない」 pic.twitter.com/fHEaUykOyh
【藤田菜七子が電撃引退届】師匠・根本師「自分の万年筆で…大泣きしながら書いていた」
— 韓国KPOPマニア (@kpop_hanryu29) October 11, 2024
貴重な女性騎手だけに残念でしかたがありません。藤田騎手が逃げるレースは買っていました。とにかくお疲れさまでした。次の人生を歩んで下さい。 pic.twitter.com/3ngLeRY0J3
藤田騎手は当初、通信機器の不正使用を否定していました。
しかし、証拠が揃うと最終的に違反を認め、2024年10月10日に引退届を提出しました。
ファンや関係者の反応
この騒動に対し、ファンや関係者からは驚きと失望の声が上がっています。
支持と批判
藤田菜々子騎手が大変な状況だけど、彼女は落馬したときに自分の怪我などを気にするよりも真っ先に馬に寄り添い、馬のことを一番に気にかけていた。そんな彼女が競馬を離れるのは本当に悲しい。 pic.twitter.com/wqn5Y18Qh5
— 名前が決まらない (@gokkunsan) October 12, 2024
一部のファンは藤田騎手の若さや実績を考慮し、「処分が厳しすぎる」という意見や規則違反の重大性を強調し、厳しい対応を求める声も少なくありません。
業界への影響
永野猛蔵の通話相手→厩舎関係者
— すといこ@競馬予想 (@Stojkokeiba) October 11, 2024
藤田菜七子の通話相手→厩舎関係者
厩舎関係者は、騎手が調整ルームに入ってる時は外部と通信しちゃいけないルール知ってるはずだよね
ルール知ってたら外部通信禁止の状況にいる騎手と通話しようとするかな
湧いてくるスマホ問題を騎手だけの責任にしていいのかね pic.twitter.com/27JzDc7n0L
今回の事件では、競馬界全体のコンプライアンスの意識向上の必要性が浮き彫りに!
今後、JRAはより厳格なルール遵守と教育の強化を求められる事でしょう。
コメント